オーラス2着目の立ち回り

オーラス。トップ無理で微差の2着。熾烈なラス争いの局面。

わたし1p切っちゃったんですけど、Mortalは東と8p推奨。

上がれるとしたら役牌重なりか断ヤオしかなかろうと、字牌残しつつ1pに手をかけたんだけど、第一打8pって結構567の三色ってことかな。それだと確かに字牌も使えるし、1pもまぁ後に安全牌になることも多いし、悪くなさそう。

 

 

8巡目

対面が2副露。役牌バックか?

しかし手牌が真ん中で結構いい形が残ってきたので6m食い延ばし発進。

Mortalはスルー寄り。

 

最終的に、上家のリーチ宣言牌を鳴いて、安全牌切りで三面張全ツ必死のテンパイ。

 

まぁ安全牌切って好形テンパイできる手組みという意味では期待通りの展開。

ただ、これって結構危険だよなーと後から思った。

もっと早くリーチを受けて、少ない安全牌使い切ったら手詰まるよね、とか。

確かに2着取りならこれでもいいんだけど、ラス落ちすること結構あるよなー。

対面が2副露して頑張ってるし、トップ目は全然アシストして構わない場面だから、無理に自分の手牌短くしてアガリに向かわないほうが安定するような気がする。

3着目4着目がちょっと打点あれば着落ちは全然あるけど、1000点アガリも結構でてきそうだし、下手に押して2000放銃の同点3着落ちとかのリスクもある。

 

最終的には上家の中が対面に刺さって横移動2着。

中バックかーと思ったら、678三色の生牌中単騎。68sのカンチャン落とししてこの形は意外だった。

役牌が中しかないし、世界で一番出ない待ちじゃね?と思ったけど、トップ目からの差し込みは確かに期待できるか。(トップ目が中トイツで全然降ろさなかったみたいだけどw)

 

 

雀聖1
3393pt