手牌読み 石橋を叩いて渡る

南3局で2着目。3着目とは結構近いが、4着とはちょっと離れてる。

3巡目に下家がドラの7sポン。

 

7巡目 5mを赤含みでポンして打4m

455からのポン。その前の手出しは1p、北。

いい形から仕掛けてきたけど、捨牌は弱い。まだノーテンかなぁ。

 

けっこー嫌な2sツモ。

うーん、悩んでツモ切り。まだノーテンの可能性は結構ありそう、ということで。

ただここで満貫振り込むとオーラスラス目の満貫ツモでラス落ち。Mortalは降りろってさ。

 

その後手出し中の後に赤含みの5sポンして打2p。跳ね満確定。

この時考えてたのが、白ポンするかどうか。

 

結構戦う気満々で、打てる牌はギリギリまで打ちたいなと思っているところ。

最後の手出しがポン出し2p。47pはきついけど、3pなら打てるか?

 

断ヤオっぽいんだけど、生牌中が手出しされた後で、ポン出し2p。

白は俺が2枚持ってる。後生きてる役牌は發と南が場ゼロ。てか北と中の切り順is何。なんで中が後??三元役とかさすがに無いと思うが・・。

まぁさすがに最終手出し2pは関連だろう。5sポンして2pってことは、2p絡みの愚形か、2p付近にトイツが自然だろう。間隔切りで4枚目の2pって一番ありそうなのカン5pか。あるいは3p4pあたりがトイツ?

その辺がトイツだったとして、リャンメンだと47p、58p?2p切りで単純な36pってあんまり出てこないよね。24567p55sから5sポンして待ち変えの47pとかはあるか。

イーシャンテン形が24455p55sみたいな持ち方してて45pシャンポンの三色同刻トイトイとか。こっちに445pあるから結構薄いけど。

55s 245xxp から3pあたるパターンってあるかな。

55s 24555pでカン3pテンパイからの待ち変えはあるか。

 

ん、手出し8p?

 

2468pから2p切って、468pに5p埋まったとか、カン5p待ちになったか?

36pなさそうだよなぁ・・・白出たらポンかなぁ・・・

 

悩んでるうちに流局

 

36pかよー!全然わからん。

 

 

仕掛けだしの牌姿

なかなかの遠い仕掛け。

 

2副露目

 

2p引いて打中。後引きの2pなのね。

2軒現物で、安全度で先切りみたいな感じかな。

 

ポン打2p

36p残りのアタマなし

 

6s重なって打8pで36pテンパイ。なるほど・・・

 

遠くて高い仕掛けだと、材料足りないところから動いてるから色々出てくるねぇ。

ちょっとびびっておいてよかった。

 

調子は上向き気味なものの、舐めプしてラス引いたのが響いて微増。

雀聖1

3550pt