まぁほぼ通る牌切って聴牌料取る?

オーラス西家トップ目

3者が熾烈な2着争い。親にインパチ振っても2着というほぼ連体確定な場面。

 

 

親の捨て牌が字→8p→5mの後に9s

9sはほぼ関連牌。手役絡みで孤立のケースはあり得るが三色・イッツ―ぐらいか。かなり薄そう。あと可能性があるとすれば、どうしても5mを先に切りたかった赤5絡みリャンメンとか?

 

上家が中張牌パラパラ。下家がドラ切り後に北切り。まぁ当たってもいいので無視。

親が9s切り。

安全牌でもない9sの間隔。安全牌の東が間にあるのでまず関連牌。2枚は不要だが1枚は手に置いておいた形。うーん・・・

 

赤5p含みの5pポンの6s切り

生きてる字牌は南だけ。ほぼ断ヤオか。

ピンズ上はなさそう。索子は上何か持ってそう。8s対子?とか思ったけどあんまりないよな。俺の8sポンしてないし、手変わり1回。

68899sで9の間隔切りはしないだろう。66799からの58s残りとか。667899からの断ヤオ以降とか。56799から9s1個切ったけどいちおう持ってて、後で6s引いて5667形にして567に固定したとか。

でも先に5m切ってるからくっつき形はあんまり出てこないよね。ポン出しだから頭固定が多いけど、固定できる頭ないなー。

 

7sツモ切り、上家6mや6pは動かず、2sも自摸切り。

 

萬子ほぼない。147mはあり得るけど、2m6mが3枚見え。

索子は上に何か持ってる。ピンズが濃いけど、5pポンしていて6pは鳴いてない。

上家のドラ切り後に手出しは1回だけ。

リャンメンだと25p、14p、147mぐらいか。ドラをチーしてないから、ドラ切り直後に3455になって5pポンした形しかないからほぼ25pもないでしょう。

タテ形かな?とも思ったけど9s対子落としだからトイトイってこともなさそうだし。断ヤオ愚形でドラ絡みとか、カン3索とか。

 

上家から赤5m

チーテン取れるぞ。親の海底もずらせる。

打5s 当たることある?28sは通ってて中スジ。2枚持ってるから単騎、シャンポンはある。カンチャンもある?いやさすがに7sツモでリャンメンにするやろ。556から6切ってシャンポン固定の断ヤオトイトイ?いやー、まず鳴きだろうけど、通りすぎてて生牌打ちたくねぇ・・。めんどくせ、オリ。

 

 

24pシャンポン。ドラ切り直後のドラ重なりっすねぇ。

索子は667899からの整理か。アタマ何個もっとんねん!という感じ。

8mもちょっと怖くて切れなかったんだよねぇ。

 

mortalも5mスルーだって。まじ?

46チーとか34チーは思考になかったwww

新しい可能性見せてくれるな~

 

mortalも3m降りるらしい。

3mあたるのって謎のカンチャン、シャンポン固定だけだけど、123、234の三色固定やトイトイ否定しきれてないからなぁ。慎重すぎでもなかったか。ノーテン素点損のほうがマイナスかなーとも思ったんだけど。

上家が押してるのでさせるなら差したかったけどわからんかった。ノーテンラスがあるから3人は押さざるを得ないしなぁ。

 

自分的には硬すぎだけど、AI支持率は高めだったのかな。アジャストしていこう。

 

牌譜URL

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjmmm-vus46358-y93c-65bk-ikad-eggouprrkmo0_a461749021_2