魂天への道

ちょっと麻雀頑張ってみようと思い立ち、まずじゃんたまの魂天を目指すことにしました、の道などを綴ってみようかなとブログ作りました。

魂天目指そうと思ったきっかけは、一度雀聖に上がって魂天の方々と打ってたらあっという間に降段して悔しかったので。リベンジや!

 

で、じゃんたまの段位戦の仕組みがよくわかってなかったので、調べてみたんですね。

調べてびっくり、ポイント配分がえぐい!

↑は雀聖3のポイントです。(数字はこちらから拝借しました

ラス、えぐすぎ!1、2、3、4着を1回ずつ取るとポイントはマイナス60と大きく負け越すシステムになっていました。全ての順位を平均的に取ると仮定すると、1回あたりマイナス15ポイントの期待値です。つまり、打てば打つほど負ける。

こんなん無理や!と直感では思いましたが、困難を乗り越えてこそ成長するってもんよと己を奮い立たせて、戦略を練ります。

平均着順をあげるのが理想的なんですが、周りの人も強いからそんなに都合よくいくとは思えません。なので、平均着順は2.5だとしたらどのような成績を取ったらいいのか?を考えてみます。

 

まずは、トップ取り戦略。

トップ率が上がるとラス率も上がる、というすごい単純なモデルです。実際にこんなことにはならないんですが、まぁトップ期待場面ではラス落ちリスクがあってもガンガンいく、みたいなイメージです。この戦略だと、クソマイナスがかさむことになりそうです。

ラス回避戦略はどうよ?

4着が減る分1着も減って、2着3着が増えるというモデルです。

ラス率が16%まで下げられると、ようやくプラスになるようです。

つまりこの成績で打ち続ければ、理論上いつか魂天に上がれそうです。

こんな人間おる!?とは思いつつ、ラス回避は相当意識して麻雀打っていこうかなと思います。

 

今の成績。

 

ラス回避意識して少し打ち出した後なので、だいぶ放銃率とか下がってきてポイント増え始めました。麻雀はルールに合わせた戦略を取れるかどうかが一番やね。

 

これからがんばっていこうかと思います。

 

どうでもいいけど、雀聖とか魂天って変換しづらいから、打つのだるいね。単語登録しとくか・・