鳴きパターン ダブル食い延ばし

 

上家が5pのリャンメンチー 打東

 

 

次巡4pリャンメンチー 東のトイツ落とし

5667pからの食い延ばしで首尾よく鳴けて2メンツ完成した格好。

ドラ3確定で満貫以上の仕掛け。

 

次巡5sポンの6s落とし。

 

 

引いてくる7p

対面の5巡目の7pは鳴いていない。その後に手出しは2回入ってから3副露。

7pが当たるとしたらどんな形?

 

7pにはお声がかからず、その後5pで発進していて、その後の4pは鳴いている。

・5巡目の時点では667pか567pなどの形で、7pは鳴けない形だった?

・その後5667の形になりドラが出たので食い延ばし発進をかけた?

・元々5667だったけど、7pは鳴かず、ドラが出たので発進に舵を切った?

 

7pがあたるとすれば、飜牌は絶滅してるので役はまぁ断ヤオだろう。

7pは場に2枚見えなので、さすがに単騎待ちは選ばれなさそう。

 

68のカン7待ちに当たるとすると、鳴く前の形は566678p/556s/東東xx(何か断ヤオトイツ)という形。これで5pチー発進すると、5pチー後の形は5668p。さすがにこれは形が悪すぎない?5pチーするとしたら、2回の手変わりで何があったかはわからないけど、7pチーしたくならないか?

 

56のリャンメン47pに当たるすると、鳴く前の形は556667p/556s/東東xx(何か断ヤオトイツ)。

ここから5pチー発進は気持ち悪い。チーして5566pの47p二度受けor1枚切れシャンポンを残すのはさすがにやらなそう。動くなら5pポンだろう。七対子一向聴だし、鳴かない選択も有力。ここから5pチーは選ばれないんじゃない?

 

というわけでまぁ通りそう。ここまで読めなかったけど、ふんわり7p切り

 

 

ズガーン

 

 

5巡目に対面から7pが切られた時の形

 

直後に6pツモ

ピンズは56678の形

 

次巡6p引きで566678pに変化

 

こっから5pチーして打東

鳴けねーなこれ!まー確かに7pチーできるかもだけど。

Mortalにかけたいけど、他人のは見れないのかな。

 

 

ここから4pチーしてカン7p完成。その後5sポンしてテンパイか。

なるほどなー

 

何気に俺の対面、メンチン一向聴やん。

 

Mortalも切る寄り

とは言え切らない選択肢も出てきてる。

ほぼ当たらないとは言え、三着目で満貫テンパイ気配がいる以上はオリモードに入るのも確かにありそう。

 

 

リアルでも雀魂でも、最近リーチ後の掴み率が鈴木大介さんレベルで全然勝ててません。

ラス先行で一歩後退

 

雀聖1

3528pt

 

 

牌譜

https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jmjmnq-q1qtuw75-0150-63hi-fkgb-frpkpwnmkrpt_a461749021_2